オウンドメディアについて

オウンドメディアとは、自社所有の媒体のメディアを意味します。

自社所有のサーバーやウェブサイト、ブログや冊子など、オンラインだけでなくオフラインでもオウンドメディアと呼ぶことができます。

オウンドメディアを効率よく機能させることで、企業の広報活動だけでなく、アフィリエイトや資金調達などが簡単になります。オウンドメディアで代表的とされるウェブサイトやブログは、コンテンツを重視した作りでなくてはいけません。商品を売りたいからと言って、アフィリエイト中心のサイトにしてしまうと、読者はいなくなります。

読者は商品を買いたいから見ているのではなく、情報を得たいからサイトを見ているからです。情報を得たい読者に対して適切な情報を提供することがオウンドメディアの使命です。

従来のメディアは企業の宣伝や商品の宣伝ばかりでしたが、それは情報が少ない時代だからこそ売上を出すことができたのです。現代はインターネットを中心に情報が溢れかえっています。正しい情報も間違った情報もインターネット上には大量にあるので、読者は自分で情報の真偽を判断しなくてはいけません。

そこで、情報の真偽を確かめるためには、何よりもサイトの信用が不可欠です。読者に信頼されるコンテンツを排出するサイトを作らなければ収益を上げることは不可能でしょう。また信頼されるサイトを作ることは検索エンジンからも評価されます。

検索結果の順位が上位に表示されるなどの特典があるので質の良いコンテンツを制作することが何よりも重要なのです。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *